healthy

スイカは若返りのミラクルフード

夏の果物と言えばスイカですが、スイカには若さと美の成分がたくさん含まれています。
一見するとそんなパワーが秘められているとは思いませんが、本当は凄いんです!!

栄養価の中で特に注目される成分として「シトルリン」「リコピン」「カリウム」があります。
それぞれの効果・効能を説明します。

・シトルリン
体内の老廃物や有害物質などを体外に出してくれる利尿作用がありますが、血管拡張作用により血流を良くする効果もあります。

シトルリンの持つ血管拡張作用により血流が促進されると精力増強にもつながります。
また血流の促進により薄毛の改善にも効果があるともいわれています。
 

・リコピン
リコピンにはシミやそばかすなどの色素沈着の原因となるメラニンの生成を抑制する効果があり、さらにビタミンEと組み合わせることでその効果が高まるといわれています。

またコラーゲン量を増加させる働きもありますので、シワやシミを抑制する効果もあります。
それ以外にも血糖値を下げる、動脈硬化の予防、ガンの予防、喘息の改善などなど

リコピンといえばトマトを連想しますが、スイカには同じ分量のトマトに比べて、約1.5倍も多くリコピンが含まれています。
カロチノイドの中でも、リコピンの抗酸化力は強く、ベータカロチンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上も優れているといわれています。

 
・カリウム
体内の余分な塩分を尿と一緒に排泄するので、高血圧や動脈硬化などにも効果があり、腎臓病の予防や身体のむくみをとる効果があるといわれています。

男性にとっては精力増強、女性にとっては若々しい美肌を保つなどの嬉しい効果がありますのでぜひ毎日食べてください。
 
ちなみに白い皮のところは、赤みに比べてシトルリンが2倍含まれているといわれてますのでサラダ、漬け物、炒め物にしておいしく食べてください。

夏バテで食欲がない時などはスイカだけでも食べておくと身体が涼しくなって元気が湧いてきますよ~

-healthy

Copyright© おっさんは自由気ままな夢追い人 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.